Shibakitsuneの日記

フルタイム勤務から専業主婦に転職した37歳の場合

疲れやすい体質→胃腸炎は年一で会う友達

私は疲れやすい

周りへの気配りが人一倍できるほうではあるがその分疲れやすく

少しでも疲れることやストレスがあると肌は荒れ、ニキビができひどいときは

体にじんましんができる

もっとひどいときは胃腸炎になる←大学生のころから年一、疲れが出やすい12月末多

嘔吐地獄の一日が発生する

 

あぁこれだけ並べると私って弱っちいなーと正直思う

だけどこれが私。

THE 敏感★

 

これに気付くのに30年は時間がかかったと思う

というより37歳になって上の子が8歳になってその様子を見ていて気付いた

これがいわゆるHSC、HSPなのかと

なので今思えば学生時代、会社員時代めちゃくちゃ笑顔でがんばったなと

褒めてあげたい

 

HSC、HSPというものは

病気ではないと世間では言われているが

この症状的、性質的なものは私と娘を理解するのにとても重要なものだった

娘の敏感さは私からの遺伝だと理解したらとてもすっきりしたのを覚えている

 

1人1人度合は違うので私と娘は感じるポイントが違うところも

もちろん多いけど

共感できる部分もたくさんあって愛おしいと感じた

これから体調を崩すこともきっと多いから母としては私のようにならないよう

気を付けてほしいと本気で思う

 

最近専業主婦になって時間が余るほどできたので

自宅ヨガを試していたけどこれが一日10分でも大変体の調子がよく

私はとても合っているみたいだ

 

ちょっと最近は暑くてさぼり気味だけど調子が悪いときに柔軟をするだけでも

全然違うと思う

不眠も解消したんだから、すごいなヨガって、運動って

 

今年の目標~

ストレスをためすぎず、適度に運動しつつ

毎日平和に楽しく生きる

 

どうしてもやらなきゃいけないことや壁にぶつかることは避けられないのが人生

だけど、とにかくこの一年は自分のために優しく生きてみたいな